マネーフォワード クラウドは非常に優れた会計ソフトですが、使いこむ人ほど、自動仕訳ルールの定期的なメンテナンスが必要になります。
特に、以下のような作業はCSVベースだと大変です。

  • 摘要でまとめてソートして不要ルールを一括削除したい
  • 類似ルールを比較しながら、中身を見直したい
  • CSVのままだと見づらく編集しづらい

そこで、「エクセルのように直感的に編集できる画面があれば、作業が一気に楽になるのでは?」という発想から、今回のツールを開発しました。

■ 使い方

  1. マネーフォワードから自動仕訳ルールのCSVをエクスポート
  2. 本システムにアップロード
  3. エクセルのようなUIで編集(行削除/ソート/値の修正など)
  4. 編集後、CSVとしてエクスポート
  5. マネーフォワードにインポートして反映

わずか 3〜5分でルールの整理が完了するよう設計しています。

■ どんな人に向いているのか?

● 自動仕訳ルールを使い込んでいる方

  • 税理士・会計事務所
  • 経理担当者
  • 業務効率化を進めたい管理部門

● こんな課題がある場合に特に役立つ

  • ルール数が増えて“どれが必要でどれが不要かわからなくなっている”
  • CSVが見にくくて編集する気になれない
  • 摘要・金額条件・登録先勘定科目でのソートがしたい
  • ルール全体を俯瞰してミスを見つけたい
  • 一度にまとめて整理したい期間がある

■ ご利用の方法

お問い合わせページよりご連絡ください。
1営業日以内に返信・アカウント開設いたします。
※本機能は無料でご利用いただけます。