マネーフォワード クラウドは非常に優れた会計ソフトですが、使いこむ人ほど、自動仕訳ルールの定期的なメンテナンスが必要になります。
特に、以下のような作業はCSVベースだと大変です。
- 摘要でまとめてソートして不要ルールを一括削除したい
- 類似ルールを比較しながら、中身を見直したい
- CSVのままだと見づらく編集しづらい
そこで、「エクセルのように直感的に編集できる画面があれば、作業が一気に楽になるのでは?」という発想から、今回のツールを開発しました。
■ 使い方
- マネーフォワードから自動仕訳ルールのCSVをエクスポート
- 本システムにアップロード
- エクセルのようなUIで編集(行削除/ソート/値の修正など)
- 編集後、CSVとしてエクスポート
- マネーフォワードにインポートして反映
わずか 3〜5分でルールの整理が完了するよう設計しています。
■ どんな人に向いているのか?
● 自動仕訳ルールを使い込んでいる方
- 税理士・会計事務所
- 経理担当者
- 業務効率化を進めたい管理部門
● こんな課題がある場合に特に役立つ
- ルール数が増えて“どれが必要でどれが不要かわからなくなっている”
- CSVが見にくくて編集する気になれない
- 摘要・金額条件・登録先勘定科目でのソートがしたい
- ルール全体を俯瞰してミスを見つけたい
- 一度にまとめて整理したい期間がある
■ ご利用の方法
お問い合わせページよりご連絡ください。
1営業日以内に返信・アカウント開設いたします。
※本機能は無料でご利用いただけます。