導入前の課題

当社クライアントの人材紹介会社では、毎日数十〜数百件の求人を複数媒体に掲載しているため、

  • 求人の出稿作業が膨大
  • 媒体ごとに入力項目が違う
  • 過去求人が放置され、クライアント企業からの苦情が増加
  • 担当者による 更新漏れ・削除漏れ が頻発
  • 求人のない案件が掲載しっぱなしでブランド毀損につながる

という課題を抱えていた。

特に 紹介予定が終了した求人の削除業務 は人の判断が必要で、
「消し忘れ」「間違って消す」が起きやすかった。

スタッフ2〜3名で毎日3〜5時間をこの作業に費やしており、
本来の営業活動・候補者対応に時間が使えていなかった。

提供した解決策

Timebirth では、人材紹介会社向けに以下2つの機能を組み合わせた
大量求人自動管理システムを構築した。

① 求人の自動出稿システム

  • Excel / スプレッドシートの求人データを自動で読み込み
  • 媒体ごとの書式に合わせて整形・変換
  • 必要な画像・属性・給与情報を自動補正
  • 複数媒体に一括反映
  • 「公開日」「終了日」「媒体ごとに異なる項目」を自動制御

② 過去求人の自動削除システム

  • 毎日深夜にスケジュール実行
  • 終了した求人を該当媒体から自動削除
  • 企業別/案件別のルールにも対応(例:終了から7日後に削除)

システム詳細

  • 使用技術:Python / RPA / Google Apps Script / API連携
  • 確認画面・ログ機能つき(削除・更新履歴を常に確認可能)
  • 媒体ごとの仕様変更に自動対応できる構造
  • クライアント別の求人テンプレを自動切替
  • 1クリック出稿 or 完全自動の両方に対応

導入効果

求人更新作業:月70時間 → 0時間

削除漏れ:ほぼゼロ化

「掲載終了した求人が残っている」というクレームが完全に消失。

担当者2名分の作業が消滅し、候補者対応に集中

営業活動・面談対応に時間を割けるようになり、
結果的に 紹介成約率も改善

媒体ごとの運用ルールを標準化し、属人化を解消